15年前の謝罪?

日月火と家族で大阪旅行

大阪旅行はとっても楽しかった

美味しいものをたくさん食べて素敵なホテルでのんびり

 

大阪はとっても楽しかったけど書きたいのはこれじゃない

 

関西入りしてまだ10時だったから朝食をってことで

パンと飲み物で朝食

それぞれ好きなものを注文し食べ歩きのスタート

 

食べている最中電話が鳴る

私の補聴器を経由しているので他の人には呼出しが聞こえていなかったらしい

 

電話が鳴るんだけど出られない

見てみると非通知でかけてきている

仕事の電話もかかってくるので非通知も受けられるようにしたつもり

でもすぐ切れる

一度繋がったようだけど無言のまま切れる

 

そんな感じで3分の間に10回以上の着信があった

 

『誰だ?どうした?』と旦那に言われる

非通知でかかってくるというと『放っておけ』と言われるが

何度も何度もかかってくる

 

そしたら繋がった

 

私『はい』(名乗らず)

相手『・・・』

私『どちら様ですか?』

相手『・・・』

私『どちらさまですか?』

相手『・・・私さん、●●です』

 

私『え?』

相手『・・・私さん、●●です』

 

相手は前旦那の母親だった

なんで???って感じだけどとりあえず話してみた

聞きたいことも言いたいこともたくさんあるけど

何しろ15年ぶり?なのでとにかく驚いて言葉にならない

 

どうかしましたか?

皆様お変わりはありませんか?

と聞いてみた

 

元姑の話は・・・↓

元気にしていますか?

幸せなの?子供はいるの?

私はずっとあなたのことが気がかりでした

あなたには悪いことをしてしまったと思っているので謝りたい

申しわけないことをしました

(前旦那)は家を買って一人で住んでいる

俺のことはもう放っておいてくれと言われている

幸せでいるなら安心しました

元気でね

 

とのこと

何を悪いと思っているのか聞きたかったし

私は何がそんなに悪い嫁だったのか聞いてみたかった

 

その時テーブルの向かいには旦那と娘がいたし

離しているときにはそんなこと思いつかなかったから聞けなかったけど

 

お元気で

と電話を切った

 

旦那は『誰なんだ?』と聞いてくるので

娘のいないところで『前の旦那の姑』だと話し

話の内容を伝えた

 

ふ~ん。なんだそれ。

ま、反省したんじゃね?

俺なんか何にも言われたことないぜ(旦那も再婚)

 

反省というより

たぶん前旦那がいつまでも一人だから

私も一人だったらまたくっつければ

と思って電話してきたんではないかと思う

 

それは無理な話よね。。。

今の現状(旦那子供あり)が無かったとしても

あなたが姑の嫁はこりごりです

 

旅行の初めに起こった出来事でした