昨日の水曜日

娘のお迎えで車で待っている間に前旦那に電話をかけてみた

 

覚えている番号をまだ使っているかは不明なので

非通知でかけてみる

一度も切らず結構長く呼び出してみた

 

出た

 

私『●●さんですか?』

前『誰だよ!!名乗れよ!!誰なんだよ!!』

私『●●さんですか?』

前『おめーは誰だよ。名乗れよ!!』

私『●●さんですか?』

前『(怒)』

私『・・・私です。ごめんね、非通知でかけて』

前『え・・・?』

私『私です』

前『え・・・?私さん???』(声が通常に戻る)

私『そうです。お元気ですか?』

前『え??どうして電話してきたの?』

 

私『実は日曜日にあなたのお母さんから電話がありました』

前『え?!!!』

私『だから何かあったのかと思って』

前『いや・・別に何もないと思うけど、なんで???』

私『そうなんだ。』

前『なんで電話なんか・・・ごめんなさい』

私『よく分からないけど、謝りたい。ずっと気になっていたからって』

前『何を謝るって?』

私『分からないです』

 

私『何もないならよかったです。元気ですか?』

前『うん。変わらず。そう、猫も元気だよ』

私『ほんと?!よかった!もうおばあちゃんになるね』

前『うん。でも元気。さっきも外へ出たいってうるさくて』

私『ハチワレ猫ちゃんは?』

前『ハチワレちゃんはもういない・・・』

私『そっか・・・』

 

娘が10歳になったこと

今は習い事のお迎えで待っている時間であること

仕事は旦那と一緒に自営の仕事をしていること

家族兄弟も変わらず元気でいること

などなど話して

 

じゃあ、元気でね

と電話を切った

 

ちょっとココロがザワザワしたひと時

でも猫さんが元気でよかった