仕事が決まった


地元に帰ってからも毎回交通費往復3000円ぐらいかけて、都心での転職活動は続けていた。地元での職探しもしたけれど、本当に田舎って駄目だ!って思うようなところにばかり当たって、心が折れそうになっていた。
PCで作った履歴書を見ながら「うちではパソコンが出来るような人が欲しいんだよね。あんたできるの?」と聞かれたり、まだ車を持っていないことを不思議がられたり、「社会人経験ありますか?」と聞かれたり。普段どんな人が応募しているんだろうか。




そんな中。都心一等地での仕事が決まった。
港区赤坂。赤坂サカスまで歩5分。でも通勤は電車で100分・・・。それでも良かった。やっと都心へ戻れる!!仕事内容は面白みは無さそうだけど、地元を脱出する一歩が踏み出せた気がしていた。



出社日は8/22に決まった。内定を貰ったこと、22日から仕事が始まること。よって店には21までしか来られないこと。を店の常連さんたちに報告。みんな喜んでくれた。



21日。明日から新しい仕事だー!って意気込んでいたら、Sさんが「お祝いしてあげるから飲みに行こう。」って、誘ってくれた。多分前回と同じホルモン焼き屋だったと思う。
「明日から仕事始まるから、お店には行けなくなるよ。」なんて話して「頑張れよー」って言ってもらった。



翌日から6時半に家を出て出勤することになる。