きっかけ?

昨日の日記、かのちゃんの質問。



『一人飲みのきっかけ』



あらためて考えてみたけとど…
単に『近くに一緒に飲める友達がいなかったから』
だと思うなぁ。



そもそも、一人飲み始めた頃は頑張って2杯しか酒は飲めなかったし
それまでは酒無し生活だった。
一番最初に一人飲みした店は近所のショットバー
その前日、忘れもしない12月27日。
明日は仕事納めだと言う日に当時勤めていた会社から全員即日解雇された。
ほとんど現実逃避みたいな感じで店に行った。
外装真黒で青いライトのついた店で、家の並びにあるけど入ったことがなかった。
でも勢いで行ってみたら…自分の知らない世界みたいて楽しくて。
結局その店が閉店する日まで夕ご飯を兼ねて、週に4日ぐらい通うようになった。



それからかな〜。
こういう店は一人で行っても楽しい!って思うようになって、どこでも行くようになっちゃった。



ショットバーって
話したそうにしていれば話し相手になってくれるし
一人で飲みたそうにしていれば放っておいてくれるし
一人飲みに一番向いていると思うなぁ。



かのちゃん、今度一緒に行きましょう。