3歳イヤイヤマン

3歳イヤイヤマンを育てています。最近イヤイヤレベルが急激にアップしてきまして、ラスボスである私(ママ)が負けそうになっています。


ここ最近は朝の保育園に行くところ。先月あたりインフルエンザにかかったり喘息の発作を起こしたりで、保育園を休んでいることが長かった。その間私も付き添って休みを取ったりしたあたりから、朝のイヤイヤが始まった気がする。保育園が嫌なのか、ママと離れるのが嫌なのか、ただイヤイヤ言ってみているだけなのか、その辺の判断ができないのだけれど、日によっては一日中機嫌が悪いそうで・・・


40歳過ぎてからの初めての子育てで、仕事をしていると同じ月齢の子供を持つママたちとも交流も取れないので、他のママたちがどうしているのか、なかなか情報を得ることができないでいるけれど。


こんな時はどうするべきか。思いっきり甘えさせてやる。泣かせておく。叱る。・・・甘えさせることがいいことなのかどうかが気になるところ。でもねぇ、まだ3歳だもんね。いつもべったりでいたいお年頃なのかなぁ。と思うこともあり。最近は「ばあば嫌!」とか言うようになって、ばあばが抱っこしてくれる→ママがいい!となるようで。なかなか難しい。週末は二人きりでデートしてみるか。普段の欲求不満を解消してあげたら、また楽しく保育園に行けるようになるのかなぁ。そうなるといいけれど。